ハシドラッグRECRUIT SITE

ENTRY

教育
プログラム

可能性を広げる教育で、
成長を全力サポート。

ハシドラッグは社員一人ひとりの自己実現を極めて大切なものと考え、
新人からベテランまでトータルな教育研修体制を整備し、
スキルアップや自己啓発を行いやすい環境づくりに努めています。

薬剤師

キャリアに合わせた
教育プログラムで、
適切なレベルへ導く。

3階層に分けた
キャリアステップ
新人薬剤師、リーダー候補薬剤師、薬局長と3階層に分け、経験を積むことでキャリアアップを目指します。
各階層に合わせての
毎月1回以上勉強会・研修
内容は階層に合わせ、疾患と治療薬、調剤業務、OTC販売・接客における知識面の研修を行います。
ロールプレイ形式の
試験から実践へ
勉強会・研修で学んだことを、ロープレ形式で実践し、お客様・患者様に寄り添った対応がしっかり出来るように日々取り組んでおります。
  • 薬局長
  • リーダー候補薬剤師
  • 新人薬剤師

お仕事の流れ

8:55

朝礼

ドラッグストア全体の朝礼を行い1日の流れの確認をします。店舗朝礼が終わり次第、薬局内で朝礼を行い、前日の引継ぎや薬局内の1日の流れを確認します。

9:00

調剤業務、OTC販売、
施設調剤業務、
健康相談応需

調剤業務
調剤業務は病院・クリニックからの処方箋を応需して対応しております。患者様には待ち時間を有効活用が出来るようにお買い物をして頂いております。
OTC販売
OTC販売はお客様のお悩みに合わせて適切なご提案が出来るようにしっかりヒアリングを行って取り組んでいます。
施設調剤業務
施設調剤業務はハシドラッグ近隣にある、介護施設をご利用の入所者様のお薬の準備を行い、お医者様、介護士様、ケアマネジャー様と連携し取り組んでおります。
健康相談
健康相談はお客様の一人ひとりに合わせ適切なご提案が出来るようにしっかり傾聴しお悩み解決を心掛けております。
19:00

閉局準備

薬局内の清掃を行い、明日引継ぎ事項のまとめを行います。

メディカルクラーク

医療未経験者でもしっかり
活躍できる
教育プログラム

1ヶ月目

薬局内業務見学
(1~2週間)

入力知識の習得(基本)・保険知識(基本)・受給者証種別説明

窓口業務

伝票整理・入出庫処理・レジ操作

見学や研修、
業務の内容を
確認する試験の実施

スキルチェック実技確認試験

窓口業務について

スキルチェック学科確認試験

保険知識について

スキルチェック実技・学科試験
合格後

2ヶ月目

受付業務 実務

処方箋のルール、入力までの流れ確認、残置確認

入力業務 実務/初級編:正確性の習得

新規患者の入力、保険切り替え登録、
保険知識補填(応用編)

実務内容を
確認する試験の実施

スキルチェック学科確認試験

保険切り替え登録、社保・国保の切り替えの知識確認

スキルチェック実技確認試験

入力初級編

スキルチェック実技・学科試験
合格後

3ヶ月目

入力業務 中・上級編

グループ化、実践処方入力

レセプト請求見学

業務内容を
確認する試験の実施

スキルチェック学科確認試験

入力中級・上級編

スキルチェック実技確認試験

テスト患者

スキルチェック実技・学科試験
合格後

6ヶ月目

レセプト請求実技

クラーク業務総復習・実践

入社後約6か月で一連のお仕事が
習得できるようになるプログラムで実施します。
途中経過で面談や目標設定の見直しを図り、
進捗効率を上げていきます。

お仕事の流れ

8:55

朝礼

ドラッグストア全体の朝礼を行い1日の流れの確認をします。店舗朝礼が終わり次第、薬局内で朝礼を行い、前日の引継ぎや薬局内の1日の流れを確認します。

9:00

クラーク業務、
入力業務、調剤補助業務、
OTC販売業務
(登録販売者有資格者のみ)

クラーク業務
レセプト請求(毎月月初業務)、薬局受付や伝票整理、検品、薬剤の入出庫処理、医薬品発注業務など薬局内業務を中心として取り組みます。
入力業務
処方箋受付後、患者様の保険情報、処方薬などを元に処方箋の内容を正しく入力します。
調剤補助業務
薬剤師の管理のもと、調剤補助を行います。
薬剤を取りそろえるほか、数量確認を中心として取り組みます。
OTC販売業務(登録販売者有資格者のみ)
薬局内でお客様からご相談があった場合、OTC医薬品で対応できる内容であれば販売、接客を行います。
19:00

閉局準備

薬局内の清掃を行い、明日引継ぎ事項のまとめを行います。

ドラッグストア部門

日々変化する情報を常に
アップデートし
スキルを磨く貴重な場。

部門研修・勉強会

ドラッグストアには、ヘルスケア・ビューティーケア・日用品・菓子・食品など多彩な部門があります。ハシドラッグでは、部門ごとに各店の担当者を集めて、ほぼ毎月、勉強会を行っています。勉強会は、知識をアップデートするだけでなく、社員どうしの横のつながりを作っていく場でもあります。普段、お店にいるだけだと、部門担当は各店に1人という部門もあり。同じ仕事をしている仲間と会う機会は少ないのです。話し合い、ノウハウや悩みを共有することでいい仕事ができる「力」がついていきます。やりがいを高めスキルをみがく貴重な場。それが「部門研修会」です。

登録販売者受験研修会

登録販売者資格とは、一般用医薬品のうち、比較的安全性が高い「2類と3類」に分類される医薬品を販売できる資格です。2類と3類は一般用医薬品のほとんどを占めていて、風邪薬・胃腸薬などの治療薬はもとより漢方薬や滋養強壮剤なども販売できます。知識を深めていけば、お客様のお悩みを聞いて医薬品の販売を通して解決法を提案することも可能です。「あの薬、効いたね」お客様から感謝の言葉をいただくとやりがいもひとしおです。その資格を取得するための勉強会を内製化し、社内勉強会として実施しています。社員・パートを問わず、無料で受講することができます。

ビューティー部門

化粧品売り場で基礎化粧品や
メイクアップ用品を販売するため、
お客様のお悩みを聞き
アドバイスや提案ができる
教育プログラム

化粧品知識

・各メーカーの研修を行います。(店舗での知識・専門知識・商品知識・業界知識・技術の向上)
・カウンセリング研修を行います。(お客様の肌悩みや状態をヒアリングしながら美容機器を使て肌測定しアドバイスできるようにロールプレイングします。)
・筆記・実技の確認テストをしながらスキルアップ

社会人基礎・接客技術

・挨拶・身だしなみ・言葉遣い・所作・お辞儀の仕方ロールプレイングを交えて体得します。

実習・タッチアップ技術

・幅広い客層に対応できる様々なアイテムを使いこなすためのタッチアップ技術を身に着けます。
・キャリアに合わせたレベルアップ研修を行います。

1ヶ月目

・社会人としての基礎・接客マナーの習得
・一般業務の流れや手順の習得
・ブランドごとの商品の種類・場所等の把握
(品出しや前出し時に直接商品にふれながら覚える)

2ヶ月目

・化粧品業務の流れの手順や商品特徴の習得
・化粧品メーカーによる基礎講座の受講開始
(主にカネボウ・資生堂・コーセー・ソフィーナ・特殊化粧品等)

3ヶ月目

・メイクアップ技術・カウンセリング技術の習得
(店頭や研修で実習・ロールプレイングをしながら学ぶ)
・商品知識の習得(毎月、定期的に研修をしフォローアップを繰り返し行う)

4ヶ月目

・カルテ管理の習得
(カルテ記入・略語解読・分析しお客様のアフターフォローを学ぶ)
・接客トーク・お客様のお肌に合わせた商品の提案の習得
(店頭や研修でタッチアップを交えながら学ぶ)

5ヶ月目

・店舗スタッフ立会いの下、接客販売実践を行う
・売り場管理・商品管理の習得(季節に合った商品展開や在庫調整・発注等)

6ヶ月目

・目標設定・売上向上の考案・提案の習得(店舗スタッフから学ぶ)
・以上のカリキュラム終了後、確認テストをし既定の点数をクリア後、独り立ち

TOP PAGE