朝礼
ドラッグストア全体の朝礼を行い1日の流れの確認をします。店舗朝礼が終わり次第、薬局内で朝礼を行い、前日の引継ぎや薬局内の1日の流れを確認します。
ハシドラッグは社員一人ひとりの自己実現を極めて大切なものと考え、
新人からベテランまでトータルな教育研修体制を整備し、
スキルアップや自己啓発を行いやすい環境づくりに努めています。
ドラッグストア全体の朝礼を行い1日の流れの確認をします。店舗朝礼が終わり次第、薬局内で朝礼を行い、前日の引継ぎや薬局内の1日の流れを確認します。
薬局内の清掃を行い、明日引継ぎ事項のまとめを行います。
入力知識の習得(基本)・保険知識(基本)・受給者証種別説明
伝票整理・入出庫処理・レジ操作
窓口業務について
保険知識について
処方箋のルール、入力までの流れ確認、残置確認
新規患者の入力、保険切り替え登録、
保険知識補填(応用編)
保険切り替え登録、社保・国保の切り替えの知識確認
入力初級編
グループ化、実践処方入力
入力中級・上級編
テスト患者
入社後約6か月で一連のお仕事が
習得できるようになるプログラムで実施します。
途中経過で面談や目標設定の見直しを図り、
進捗効率を上げていきます。
ドラッグストア全体の朝礼を行い1日の流れの確認をします。店舗朝礼が終わり次第、薬局内で朝礼を行い、前日の引継ぎや薬局内の1日の流れを確認します。
薬局内の清掃を行い、明日引継ぎ事項のまとめを行います。
ドラッグストアには、ヘルスケア・ビューティーケア・日用品・菓子・食品など多彩な部門があります。ハシドラッグでは、部門ごとに各店の担当者を集めて、ほぼ毎月、勉強会を行っています。勉強会は、知識をアップデートするだけでなく、社員どうしの横のつながりを作っていく場でもあります。普段、お店にいるだけだと、部門担当は各店に1人という部門もあり。同じ仕事をしている仲間と会う機会は少ないのです。話し合い、ノウハウや悩みを共有することでいい仕事ができる「力」がついていきます。やりがいを高めスキルをみがく貴重な場。それが「部門研修会」です。
登録販売者資格とは、一般用医薬品のうち、比較的安全性が高い「2類と3類」に分類される医薬品を販売できる資格です。2類と3類は一般用医薬品のほとんどを占めていて、風邪薬・胃腸薬などの治療薬はもとより漢方薬や滋養強壮剤なども販売できます。知識を深めていけば、お客様のお悩みを聞いて医薬品の販売を通して解決法を提案することも可能です。「あの薬、効いたね」お客様から感謝の言葉をいただくとやりがいもひとしおです。その資格を取得するための勉強会を内製化し、社内勉強会として実施しています。社員・パートを問わず、無料で受講することができます。
・各メーカーの研修を行います。(店舗での知識・専門知識・商品知識・業界知識・技術の向上)
・カウンセリング研修を行います。(お客様の肌悩みや状態をヒアリングしながら美容機器を使て肌測定しアドバイスできるようにロールプレイングします。)
・筆記・実技の確認テストをしながらスキルアップ
・挨拶・身だしなみ・言葉遣い・所作・お辞儀の仕方ロールプレイングを交えて体得します。
・幅広い客層に対応できる様々なアイテムを使いこなすためのタッチアップ技術を身に着けます。
・キャリアに合わせたレベルアップ研修を行います。
・社会人としての基礎・接客マナーの習得
・一般業務の流れや手順の習得
・ブランドごとの商品の種類・場所等の把握
(品出しや前出し時に直接商品にふれながら覚える)
・化粧品業務の流れの手順や商品特徴の習得
・化粧品メーカーによる基礎講座の受講開始
(主にカネボウ・資生堂・コーセー・ソフィーナ・特殊化粧品等)
・メイクアップ技術・カウンセリング技術の習得
(店頭や研修で実習・ロールプレイングをしながら学ぶ)
・商品知識の習得(毎月、定期的に研修をしフォローアップを繰り返し行う)
・カルテ管理の習得
(カルテ記入・略語解読・分析しお客様のアフターフォローを学ぶ)
・接客トーク・お客様のお肌に合わせた商品の提案の習得
(店頭や研修でタッチアップを交えながら学ぶ)
・店舗スタッフ立会いの下、接客販売実践を行う
・売り場管理・商品管理の習得(季節に合った商品展開や在庫調整・発注等)
・目標設定・売上向上の考案・提案の習得(店舗スタッフから学ぶ)
・以上のカリキュラム終了後、確認テストをし既定の点数をクリア後、独り立ち