●メモリック
メモリックはジャワしょうがの成分バングレンのサプリメントです。
NHKで特集が組まれ話題になっています。
このバングレンは、神経の栄養みたいな作用をするのだそうです。
認知症改善に期待され使われているようですが、
もちろんそれだけではなく、
視神経、運動神経などの身体の神経全般に期待できるようです。
あくまで薬ではないので治りますとは言えないのですが、
緑内障や白内障、老眼、歩行スピードが遅い方、
痺れや震えが止まらない方の改善にも期待できるようです。
傷ついた神経を回復させるという薬はありませんので、
帯状庖疹後神経痛などに対しペインクリニックでも使われているようですよ。
また、神経の栄養であるので、認知症の方だけでなく、
これから神経を作っていく子供に、
成長を促すという意味で使っている方々もいるそうです。
●メリンジョール
メリンジョという植物の種子にあるグネチンCという成分が、
腸内環境を劇的に良くしてくれるそうです。
こちらもNHKで放送され話題になっています。
私たちは肝臓から胆汁酸を出しているのですが、
それが腸に行ってまた肝臓に戻ってきたものを二次胆汁酸といいます。
この二次胆汁酸は、腸内で腸内細菌によって変換されたもので、
腸内細菌の良し悪しが影響してきます。
なんとグネチンCは、ダメになった二次胆汁酸(発がん性のもの)を
ほぼゼロにすることができたそうですよ。
また、グネチンCを服用することでアッカーマンシア・ムシニフィラ菌という、
肥満の人にはほとんど存在しない、いわゆる「やせ菌」が顕著に増加したそうです。
メリンジョールも医薬品ではない為、
治りますとは言えないのですが、尿酸値を下げるというデータもあるようです。
今回の勉強会は初めて聞くことが多く、驚きも沢山ありました。
悩んでおられる方々に対して少しでもお役に立てればと思います。
ぜひハシドラッグ薬品カウンターでお気軽にご相談ください。